【React実験】 Webpackの使用

JavaScript関連のエントリにwebpackの話題が良く出てくる。現状必要に迫られているわけじゃないから無視してたけど、やっぱり使い方くらいは知っといた方がいいかなと思って使ってみた。

【JavaScript実践】単語帳作成 2

外部データベースとしてmilkcocoaを使う。

【ウェブ制作】 ホームページ作る 1

作っては消し、作っては消し。これで何度目かになるかわからないがまた自分のホームとなるウェブページを作ってみようと思う。雰囲気駆動開発。

【JavaScript実践】 外部データベースの利用(milkcocoa) 4

作成した掲示板に、ほかの人の書き込みがリアルタイムで反映されるようにする。

【JavaScript実験】 Auth0の利用

ユーザー認証サービスAuth0を試してみた。

【JavaScript実践】 外部データベースの利用(milkcocoa) 3

作成している掲示板にログイン機能を実装する。

【JavaScript実践】 外部データベースの利用(milkcocoa) 2

milkcocoaへの書き込み、milkcocoaからの読み込みを試す。簡易掲示板のようなものを作成する。

【JavaScript実践】 外部データベースの利用(milkcocoa) 1

外部データベースとしてmilkcocoaを利用してみる。

【JavaScript実験】 文字列内検索

自分ならどうするだろう、と考えてみたところ、 testを使うのが一番読みやすくて好きかなあと思った。もしくはmatchかなあ。

【JavaScript実践】単語帳作成 1

単語帳を作成してみようと思う。

【JavaScript実践】 シェアボタンの自作

facebookのシェアボタンのデザインが崩れたり、Twitterのツイートボタンの表示が「list」になってたりするのでシェアボタンを自作することにした。

【Reactエラー】 onClickに指定したメソッド内のthisがundefinedを返す問題

undefinedはボタンをクリックした時に出力される。ボタンクリック以外はすべてAppオブジェクトが出力されている。

【React入門】 7 refs概要

this.refs.inputを使用して、ref="input"の属性を持つ要素を取得できる。

【CSS実験】 リストカスタマイズ

CSS

olタグを使った順番付きリストの番号をカスタマイズしたいときのためのメモ。

【JavaScript実験】 Fetch

FetchはXHRと同様に外部との通信を扱う。

【JavaScript実践】 XHR

この記事ではXHRを使用した簡単なスクリプトを書く。

【JavaScript実践】 Google Map上にマーカーと吹き出しを設置する

地図上にマーカーを設置し、マーカークリック時にインフォウィンドウを表示する処理を書いていく。

【JavaScript実践】 Google Mapを表示するための最小構成

Google Maps APIを利用してページに地図を描画するようなスクリプトを書いてみる。今回は指定した座標、倍率で地図を描画するところまで。

【ES2015入門】 3 アロー関数

アロー関数と無名関数の間にはthisの扱い方の違いがある。

【ES2015入門】 2 無名関数

ES2015では無名関数の扱いが結構変わる。

【ES2015入門】 1 変数

ES2015には変数の定義の仕方が3つある。varとlet、それからconstだ。

【React入門】 7 コンポーネントのライフサイクル

実際にライフサイクルの各イベント発火時にログを出力するテストページを作成してみた。

【React入門】 6 state概要 2

明示的にDOMを書き換えなくても、stateの変更は自動的に画面に反映される。

【React入門】 5 state概要

propがコンポーネントへ渡す変数だったのに対して、stateはコンポーネント内で定義し、使用する変数である。

【React入門】 4 prop概要 2

propには文字列以外のデータも渡すことができる。

【React入門】 3 prop概要

propはコンポーネントに渡すことができる変数のようなもの。

【React入門】 2 複数コンポーネント

Reactではこのように、機能ごとにコンポーネントを複数作成して画面を構成していく。

【React入門】 1 最小構成

最小構成を意識してReactを組んでみた。まだ学び始めたばかりなので仕様や使い方を誤解している部分もあるかもしれない。

【JavaScript実践】 ブログタイトルのリンク先を記事一覧画面にする

ブログタイトルをクリックすると、普通はブログトップに飛びます。このリンク先アドレスを書き換えてみます。リンク先を記事一覧画面などに変更することができます。

ブログはじめます

主にメモ帳になる予定です。