
【React】 codecademyにReactのレッスンが追加されてる

題の通り。codecademyにReactのレッスンが追加されてる。やっぱり手を動かしながら、フィードバックをもらいながら、というのが学習しやすいと感じる。

【React実験】 Reduxテンプレート(非同期対応)

非同期対応のReact x Reduxテンプレート(自分用)を作成したのでメモを残しておく。

【React実験】 Reduxを試してみる

読み方はリダックス。リデュークスではない。stateの管理がしやすくなるエコシステム。名前をよく聞くので試してみた。

【React実験】 gulpの使用

前回の記事と同じような機能をgulpで実装してみた。

【React実験】 Webpackの使用

JavaScript関連のエントリにwebpackの話題が良く出てくる。現状必要に迫られているわけじゃないから無視してたけど、やっぱり使い方くらいは知っといた方がいいかなと思って使ってみた。

【Reactエラー】 onClickに指定したメソッド内のthisがundefinedを返す問題

undefinedはボタンをクリックした時に出力される。ボタンクリック以外はすべてAppオブジェクトが出力されている。

【React入門】 7 refs概要

this.refs.inputを使用して、ref="input"の属性を持つ要素を取得できる。

【React入門】 7 コンポーネントのライフサイクル

実際にライフサイクルの各イベント発火時にログを出力するテストページを作成してみた。

【React入門】 6 state概要 2

明示的にDOMを書き換えなくても、stateの変更は自動的に画面に反映される。

【React入門】 5 state概要

propがコンポーネントへ渡す変数だったのに対して、stateはコンポーネント内で定義し、使用する変数である。

【React入門】 4 prop概要 2

propには文字列以外のデータも渡すことができる。

【React入門】 3 prop概要

propはコンポーネントに渡すことができる変数のようなもの。

【React入門】 2 複数コンポーネント

Reactではこのように、機能ごとにコンポーネントを複数作成して画面を構成していく。

【React入門】 1 最小構成

最小構成を意識してReactを組んでみた。まだ学び始めたばかりなので仕様や使い方を誤解している部分もあるかもしれない。